A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF12+EF15(重連貨物)~165系との並び  

今回の写真は、EF12とEF15が重連で牽引する貨物列車です。
撮影は1981年(昭和56年)4月、43年前の今頃の新前橋でした。
EF1216+EF15113 198104

EF12は16号機、見えませんがEF15は113号機でした。
165系との並びですが何の列車かわかりません。
貨物列車は上越線方面へ向かっているので、165系は両毛線方面へ向かったと思われます。
両毛線方面ということは急行「あかぎ」の送り込み回送だったのかもしれません。
「あかぎ」は特急として今も残っていますが、赤城山の最寄駅である前橋発着でなくなってしまったことが残念です。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR貨物 JR東日本 上越線 両毛線 EF12 EF15 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2024/04/12 Fri. 06:29 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

おはようございます。
1981年は僕が鉄道ファンになった年ですが、4月なら、まだ非鉄で、鉄道ファンになる直前です。この頃は、あかぎ、ゆけむり、草津の3つの急行のうち、いずれか2本の急行が連結して、14両編成で運転されており、晩年は当時の新型185系200番台との連結列車もありました。東海道本線でも、153系と185系との連結運転もありました。14両運転は、185系の特急になっても続きました。現在はあかぎ号なのに、埼玉県内止まりの列車が大半になってしまいました。鴻巣行きであかぎ号です。この逆が川越特急です。川越市行きではなく、森林公園行きor小川町行きです。
首相はYOASOBIといっしょにアメリカ旅行中です。

URL | 四季彩 #-
2024/04/12 07:04 | edit

四季彩さん

おはようございます。
何時から鉄道ファンになったか明確にわかるのですね。
きっかけがあったのでしょうか。
自分はわからないです。
併結14両編成は見応えがありましたね。
当時の時刻表がなくわからないですが
「草津」と「ゆけむり」の併結はありませんでしたっけ。
今は「ゆけむり」は存在せず「あかぎ」は埼玉県民用のライナー便ですね。
「草津」は辛うじて残っていますが利用率は高くなさそうです。
「川越特急」は川越を通るのですよね。
かすらないのに名前を付けるのはどうなのでしょう。
首相は旅行を楽しんでいるようですが韓国の動向が心配です。
選挙で野党が勝ったことでまた対日大批判が始まるのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/12 08:37 | edit

こんにちは。
昨日、今日から秩父鉄道で運行されるC58が25年ぶりに旧客を牽くというイベント用に、
高崎から八高線回りで旧客を甲種輸送したのですが、秩父鉄道内は茶色のデキ105が牽引しました。
撮影した方々の画像を見ると、
デッキ付きの茶色い旧型電気が旧客を牽く姿は、
まるで国鉄時代を彷彿さて、秩鉄もなかなか粋な計らいをしたなと思いました。
茶釜が牽くなら撮りに行きたかったな。でも早朝でした。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2024/04/13 09:51 | edit

こんにちは。
いつも懐かしい記録を有難うございます。
EF12、北関東ローカル貨物の釜は定年間近のお勤めが多かったですね。
助手が乗務しているので渋川で入替のある列車でしょうか。
165系は、新潟方がクハなので高シマの車両ですね。良く見るとヘッドマーク枠が残っていて、助手席側のジャンパ受けが多いので900代かな?


URL | 釜屋どん兵衛 #-
2024/04/13 11:57 | edit

165系が居る日常というのが良いです。いまだと、こういうのはEF12,EF15狙いの人からすると被った事になるのでしょうけど、個人的にはこういう重なりはラッキーと思う自分は変でしょうか。機関車がバッチリ写って急行もそれなりの距離に居るので両車のディテールが分かって良いと思います。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/04/13 17:28 | edit

こんばんは。
EF12とEF15の重連貨物は、かっこいいですね。
新前橋の165系との並びは最高ですね。




URL | なるさん #-
2024/04/14 02:09 | edit

がたぱしゃさん

こんにちは。
送り込みは八高線経由の早朝だったのですね。
とても撮りには行けませんね。
撮影する予定はなかったのですが、金曜に急遽田舎へ行くことになり、
昨日の帰りに寄り道して熊谷からの返しの入れ替えを撮影しました。
JR東がよく旧客を貸し出しましたね。
日頃の金の亡者ぶりからして結構な貸出料金を請求されたのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/14 10:36 | edit

釜屋どん兵衛さん

こんにちは。
この頃、高崎の貨物用旧型電機はEF12とEF15がいましたが
戦後形のEF15がすっきりした印象なのに対して
戦前形のEF12は質実剛健という感じでした。
おっしゃるようにこの列車が重連なのは渋川まででした。
(当時の吾妻線はEF12しか入線できませんでした。)
165系は縮小前の画像を確認したところS43との表示が見えましたので
ネットで調べたところクハ165-96と思われます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/14 11:00 | edit

キンゴローさん

こんにちは。
この頃、165系はあまりに多く走っていたため逆にあまり撮影していません。
高崎線ではヘッドマークも付けていなかったので益々撮る気になりませんでした。
並びはなかなか狙って撮れないのでこの写真は良かったのですが
別の日に撮った写真は被られたものもありました。
ドキドキするので被りはない方がやはり良いですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/14 11:12 | edit

なるさんさん

こんにちは。
この列車は定期で走っていたので何回か撮りに行きました。
この写真はうまく並んでいますが被られたこともありました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/14 11:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4851-7338d66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top