A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF81(80号機)~「カシオペア紀行」  

昨日(4月20日)は今月初の「カシオペア紀行」を撮影に行きました。
現地着が予定より遅くなり30分前だったので場所がないかなと思ったのですが、牽引機がEF81 80号機だったためか比較的空いていました。
それでも15~20人位はいましたが…
EF8180「カシオペア紀行」 202404

動画も撮りましたが途中で画面が揺れてしまいました。


EF81 80号機に初めて会ったのは1978年8月の信越本線でした。
その時は茶色の客車(所謂旧客)を牽いていました。
それから45年余り経過した今、超優等列車を牽いている姿を見られるのは感慨深いものがあります。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF81 EF8180 カシオペア ヘッドマーク E26系 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2024/04/21 Sun. 06:31 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
古い機関車でも、後年の方が活躍している例がいくつかありますね。このカマではないと思いますが、EF81も北斗星や現役時代のカシオペアを牽いて活躍しました。先日僕が乗ったSL大樹も、現役時代のC11が14系座席車を牽いたことがあるのでしょうか?前にもコメントさせていただきましたが、DE10の補機がなかったのは、ラッキーでした。ゼロロクが長い間貨物牽引ばかりで、当時のファンは「ブルトレを牽いてくれたら…」と思っていたのが、はやぶさのロビーカー連結で、EF65PFでは役不足になるため、大半の東海道本線ブルトレ牽引に抜擢されました。国鉄晩年の頃でした。

URL | 四季彩 #-
2024/04/21 07:14 | edit

こんにちは。
新緑の緑と釜のお顔の赤が良い対比ですね。
田端界隈に行けば、あれほどゴロゴロしていた普通の星釜が今や絶滅寸前とは・・・
ネタ釜達の方が多数派になってしまったのも何だか変な感じですね。
E27系客車と共に、カシオペア紀行が果たしていつまで存続するのか、今は残された貴重な時間なのでしょうか。

URL | 釜屋どん兵衛 #-
2024/04/21 15:33 | edit

四季彩さん

こんばんは。
EF81は何処でも何でも牽ける万能機関車ですから重宝されたのでしょうね。
花形の81号機や95号機に比べて人気は落ちるようですが
個人的には思い出のある機関車なので感慨深いです。
EF66がブルトレを牽く前は自分もそれを希望していましたが
それが現実となった時は非鉄でその姿を見たことはなかったです。
(東京駅で見ているのかもしれませんが印象がありません。)
東武のC11にこそ14系ではなく旧客を牽いて欲しいです。
それもバック運転&ワム付きで…無理でしょうけど。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/21 23:09 | edit

釜屋どん兵衛さん

こんばんは。
98号機が秋田へ行ってしまいましたからね。
ネタ釜だから残されたと言えるのでしょうが寂しいですね。
「カシオペア紀行」も今年度までという噂もありますね。
実際にはもう少し残るような気はしますが
EF81の寿命を鑑みるとあと数年でしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/21 23:15 | edit

おはようございます。
45年はすごいです。動画は大変でしたね。
80号機がとても美しいです。


URL | なるさん #-
2024/04/22 06:17 | edit

なるさんさん

おはようございます。
動画が揺れてしまった理由は?です。
自分がぶつかったのかもしれませんが…
80号機、まだまだ頑張って欲しいです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/22 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4859-dd3d7948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top