A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C58(309号機)~旧型客車「普通」運行  

秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス 旧型客車特別運行」は二週目(4/20・21)も盛況に終わったようですね。
X(ツイッター)の旅行・トレンドに「秩父鉄道」があがっていました。
今回は同じC58+旧客ということで、Father's書庫からC58 309号機+旧型客車「普通」運行の写真をご紹介させていただきます。
C58309 196808頃?

撮影場所は両毛線の前橋~駒形間とみられます。
撮影日時は不明ですが、調べてみたところ1968年(昭和43年)8月に同区間が複線化され9月に電化が完成していますのでその頃ではないかと思います。

なお、C58 309号機は、1970年(昭和45年)9月27日に八高線で運転された「さよならSL号」をD51 631号機と重連で牽引し、同年10月4日には両毛線で運転された「無煙化記念列車≒さよならSL号」も牽引したとのことです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 C58 C58309 両毛線 C58363 秩父鉄道 旧客 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2024/04/22 Mon. 06:27 [edit]

category: 鉄写

コメント

おはようございます。
またまたお父様のアーカイブ写真ですね。
確かに電化されていますね。水戸線もそうですが、早い時期に電化されたのは、電化は周辺の幹線に合わせたもの、当時国鉄が無煙化促進のため、強力に電化を進めていたためです。

URL | 四季彩 #-
2024/04/22 06:48 | edit

四季彩さん

おはようございます。
高崎〜新前橋間は1947年に、新前橋〜前橋間は1957年に、
それぞれ電化されたようですので時間はかかっていますが
ローカル線としては早い段階で電化されたようですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/22 08:45 | edit

こんにちは。
いつもながらお父上のお写真はしっかりと当時を記録されていますね。
ごく「普通」の普通列車に荷物車が2輌も連結されているのが、当時の国鉄は郵便荷物輸送の担い手であったことがうかがえますね。





URL | 釜屋どん兵衛 #-
2024/04/22 14:45 | edit

こんばんは。

時々お父様の貴重なお写真を拝見しますが
お父様もバリバリの鉄だったのですね。
しっかりとした写真を撮られているのでいつも感心しています。

URL | 北鉄局 #-
2024/04/22 21:51 | edit

国鉄の本線から蒸気機関車が消えたのは昭和50年(1975年)、その7年ほど前にはまだ関東でもSLが走っていたのですね。自分は幼稚園児の頃なので「現役」の蒸気にリアルタイムで出会うことはありませんでした。(親の実家があった仙台あたりでニアミスした可能性はありますが、当方の記憶には全く残っていません)。
その後首都圏や関西圏でイベント的に走らせたことがあったもののあまりに危険すぎて(事故も起きて)、大都市でSLを走らせることを諦めてしまったそうですが、結局山口線まで動くSLを見る機会がなくなってしまったのはとても残念なことでした。
室蘭本線の最終列車はテレビでノーカットで放映(ライブかどうかは失念)するほどの注目度だったのに、結局撮り鉄は煙たい存在になってしまったようで、ある意味今と似ているようにも思えます。
ただ、SLブームの時は鉄道ファン以外の人の悪行もあったはずですが、わかり易くターゲットにされてしまった感もあるように思えます。
じつは花見でも富士山でも悪質な撮影者が居て問題になっているはずなのに、いまはわかり易く撮り鉄ばかりが槍玉に挙げられていて、これも歴史が繰り返されているのでしょうか。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/04/22 23:48 | edit

釜屋どん兵衛さん

おはようございます。
ありがとうございます。
父も喜んでいると思います。
当時は荷物車が2両必要なほど輸送量があったのでしょうね。
自分は電化後しか記憶にありませんが
それでも70系や115系にクモユニが連結されていました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/23 08:34 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
バリバリだったかどうかは?ですが古い写真が少し残っています。
ほとんどがスキャン画像で傷や汚れを補正しています。
ネガがあれば良いのですが残っていないと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/23 08:43 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
自分も現役のSLをまともに見た記憶はありません。
微かにスチームを浴びたような感覚は残っているのですが
何時、何処でだったのか、気のせいなのかもわかりません。
1975年12月14日は当時の鉄道ファンにとって忘れられない日でしたね。
C57135が一躍ヒーローになりました。
自分はまだ小学生でテレビを見ているしかなかったです。
その後、西武山口線でコッペルを見たり梅小路へ行ったりしましたが
大型蒸機の本線運転は1980年に山口線へ行くまで見る機会がなかったです。
おっしゃるように悪行を行う人は彼方此方にいるはずなのに
鉄道ファンばかり目の敵にされるのは何故なのでしょうね。
昔より圧倒的に数が増えているから目立つのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/23 09:12 | edit

こんばんは。
これまた素晴らしい写真ですね。
今の動物園のパンダ状態の保存SLにはない野性味が感じられます。
それにしても前橋~駒形間として、こんなに人家がなかったんですね。

URL | ●kuromaru #-
2024/04/24 20:27 | edit

●kuromaruさん

おはようございます。
おっしゃるように今のSLはピカピカ過ぎますよね。
塗料も昔とは変わったのかもしれませんけど…
列車の向こう側に川があるので前橋〜駒形間と判断しました。
今も川はありますが線路は高架となり撮影はできません。
住宅も増えたと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/04/25 08:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4860-5a7b39d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top