A.V.C 64(Series181)

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JR北海道の特急、乗客の腕をドアに挟み走行  

またJR北海道で不祥事が発覚しました。
火災事故があったのと同日(7月15日)ですが、公表していなかったとのことです。
いったいJR北海道はどうなっているのでしょうね。
写真は先月、札幌駅で撮ったキハ281系特急「スーパー北斗」です(記事とは関係ありません)。

 
以下、読売オンラインより
運行上のトラブルが相次いでいるJR北海道で15日、室蘭線の特急列車が、乗客の20歳代女性の腕をドアに挟んだまま走行し、緊急停止していたことが分かった。
この日午前には、千歳線で別の特急列車の配電盤から出火、約140人が避難する事故があったばかりだった。JRでは当時、事実を公表しておらず「乗客がけがをしていなかったため」と説明している。
同社によると、15日午後1時45分頃、函館発札幌行き「スーパー北斗9号」(8両編成)が長万部駅を出発した直後、先頭車両のドアに、女性が右腕を挟まれているのに乗客が気付き、車掌に知らせた。列車は緊急停止し、ドアを手動で開けて女性を救助した。腕を挟んだまま発車したことについて同社は、ドアのセンサーで異常が確認できず、車掌の目視でも分からなかったためとしている。
 
なお、JR東日本では、武蔵野線で居眠り運転等による速度超過があったそうです。
 
読売オンラインの記事(JR北海道)はこちら
読売オンラインの記事(JR東日本)はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
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JR北海道 函館本線 JR東日本 武蔵野線 
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Posted on 2013/07/18 Thu. 07:02 [edit]

category: その他

コメント

No title

こんにちは。
女性に怪我が無くて良かったです。然し怪我が無かったからと言って公表をしないのは明らかにおかしいです。
国土交通省はJR北海道に対して厳しい処分をすべきです。

URL | 櫻桜鉄鐡 #79D/WHSg
2013/07/18 11:52 | edit

No title

本当に怖い事故です。特急列車に乗ってた女性の乗客が腕を挟んだまま走行し助かったから良かったもののそれがもしドアが走行中に開き、転落事故により命取りにでもあったら僕は嫌だと思います。それはさておき7月6日に発生した特急列車の火災事故が発生し、(4月にも発生) 子供たちの夏休み直前に起きたなんて信じられないと思います。夏休み中に一部特急列車が運休する恐れ(未定)があるのかと思われます。2年前の2011年(平成23年)5月27日に石勝線で発生した キハ283系 6両 のトンネル火災事故が発生し負傷者だけで済んだこともありました。又2011年(平成23年)6月にも キハ283系 の白煙を起こす事故が発生いたしました。特急料金を支払って乗る乗客の安全と命を守る為にも原因が分かり次第しっかり車両検査してもらいたいと僕は思います。

URL | 名無しさん #79D/WHSg
2013/07/18 19:15 | edit

No title

こんばんは

此の所立て続けに列車のトラブルが起きていますJR北海道さん
どうしたのでしょうか? いちファンとして心痛めています
信頼を取り戻すには嘘や隠し事は行けません、本当のことを
話して信頼回復に努力して欲しいですね。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2013/07/18 23:34 | edit

No title

櫻桜鉄鐵さん

おはようございます。
おっしゃるとおり怪我がなかったから公表しないという態度は
現代の企業としておかしいですよね。
火災が頻発してこれ以上問題を表に出したくないという
判断があったのかもしれませんが、
そのことがますます信頼を失わせますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/07/19 06:04 | edit

No title

名無しさん

おはようございます。
これまで死者が出ていないのは不幸中の幸いですが、
それは安全対策が十分だったからではなく、
単に「たまたま」が連続しているだけだと思われます。
火災も原因がいつまでも究明できないようですね。
利用者が安心して乗れない公共交通機関では困ります。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/07/19 06:12 | edit

No title

pajero4900さん

おっしゃるとおり信頼を取り戻すためには
嘘や隠し事は排除しないといけませんね。
事故原因を早急に解明して利用者を安心させてほしいものです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/07/19 06:18 | edit

No title

怪我をしていないからと公表をしないのはお客の安全が二の次であることの象徴でもあります。脱線も火災も破壊も全て。どうにかして欲しいです。

URL | 北鉄 #79D/WHSg
2013/09/23 21:34 | edit

No title

北鉄さん

はじめまして、こんばんは。
利益優先⇒合理化⇒安全軽視⇒事故増加というのは、
国鉄民営化時に懸念されていたことです。
JR北海道は見事にその心配が当たったということでしょう。
安心して列車に乗ってられませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/09/24 00:53 | edit

No title

ハインリッヒの法則を知らないのかねえ?
そのうち、東海道新幹線三島駅や、阪急十三駅のように死人が出るぞ!

URL | kazupiedayo #79D/WHSg
2013/10/27 11:45 | edit

No title

kazupiedayoさん

こんばんは、はじめまして。
ハインリッヒの法則、懐かしい言葉です。
労働問題をないがしろにしていたようですから、
JR北海道の幹部は知らなかったのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/10/28 00:41 | edit

No title

an*****さん

コメントありがとうございます。
ただ自分には意味が理解できなかったため
承認は控えさせていただきます。
ご了承願います。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/11/07 01:00 | edit

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