A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

京成沿線ご当地キャラクターに会いに行こう~京成らいん  

完全に失念しておりまして時期を逸しているとは思いましたが、京成電鉄の広報誌「京成らいん」の4月号にタイトルの特集が出ていたのを思い出しました。
知らないキャラクターもたくさんいますが、人気の出た「ふなっしー」も紹介されています。
 
まず表紙は、京成電鉄のキャラクター「京成パンダ」をメインに沿線各地のキャラクターが勢ぞろいです(それぞれの写真は右下クリックで拡大します)。
「京成パンダ」は、登場時からキモカワで女子に人気があるそうですね。

 
表紙裏には「京成パンダ」と千葉県のキャラクター「チーバくん」が登場しています。
「チーバくん」はスイカのペンギンの作者である坂崎千春さんの作品ですね。総武線のE231系にもラッピング広告が掲出されています。

 
次は、京成電鉄の都内沿線のキャラクターたちですが、自分はどれも知りませんでした。
台東区:台東くん、荒川区:あら坊、足立区:ビュー坊、墨田区:おしなりくん、葛飾区:ほりきりん、江戸川区:えど金ちゃん…だそうです。

 
ページは逆になりますが、4ページ目は東京寄りの千葉県西部エリアのキャラクターですが、なんと自分の居住地のキャラすら知りませんでした。
松戸市:まつドリ、市川市:マナーマン・マナリン、習志野市:ヤッピー、船橋市:アサリくん、鎌ケ谷市:かまたん、八千代市:やっち、そして、船橋市の非公式キャラ「ふなっしー」が番外で登場しています。

 
最後に、千葉県東部エリアのキャラクター、「うなりくん」は見たことがあったかもしれません。
印西市:いんザイ君、白井市:なし坊、千葉市:ちはなちゃん、成田市:うなりくん、酒々井町:勝つタネくん、佐倉市:カムロちゃん、番外の成田空港のキャラクターは「クウタン」というらしいです。

 
やっぱり、一番ブレイクしたのは「ふなっしー」でしょうか。
8月に日本百貨店協会主催の「ご当地キャラ総選挙2013」決勝大会で優勝したのはニュースでも大きく取り上げられましたが、以後の「キャラコン」は本人が辞退しているそうです。
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
京成電鉄 JR東日本 総武線 北総鉄道 成田スカイアクセス スカイライナー アウトレット
関連記事

Posted on 2013/09/16 Mon. 10:40 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは!
キャラ好きにはたまらない表紙です(笑)
京成パンダとチーバくんは可愛いですね~♪
ふなっしーの人気はすごいですね。ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2013/09/18 21:38 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
京成沿線限定ですが面白かったのでスキャンしておいたのですが、
ブログにアップするのを忘れてました…
それにしても知らないキャラが多いです。
全国にはいったいどれくらいのキャラがあるのでしょうね。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/09/19 06:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/566-e129b8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top