A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

ED42(碓氷の番人)~トンネルを抜けて  

9月も終盤となり碓氷峠廃止記念日(?)が近づいてきましたね。
自分は、信越線横川~軽井沢間が廃止となった1997年9月30日は完全非鉄状態でありましたので、TVで碓氷峠最後の様子を見ていただけだったと思います。
一度くらい行っておけばよかったなと思いますが、タイムマシンでもないとどうにもなりませんね。
写真はEF63が運用を開始する前のアプト式時代に碓氷峠で活躍したED42 10号機です。

 
ED42は自分が生まれる前に既に引退しておりました。
稼働中のED42の記憶はありませんので、この写真はFather's書庫からのご紹介です。
アプト式機関車が実際に坂を登る姿を一度見てみたかったですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 信越線 横川 軽井沢 ED42 EF63 EF62 碓氷峠
関連記事

Posted on 2013/09/27 Fri. 07:11 [edit]

category: ~Father's

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

こんにちは。
横軽廃止の時期は私も休鉄でした。
それでも東京出張のさい桑名へ戻るのに長野経由で帰り最初で最後の横軽を体験しました。写真などないのが残念です。
思いは募るばかりですね。

URL | D51498 #79D/WHSg
2013/09/27 13:53 | edit

No title

この時期になると私も横軽最終日を思い出します・・・
お父上、貴重なシーンを撮っておられますね。ED42は質実剛健、という表現を用いたくなるような姿に感じます。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2013/09/27 19:26 | edit

No title

D51498さん

おはようございます。
自分は国鉄民営化でおかしな塗色の列車が増産された頃から
鉄への熱が冷めていきそのまま30年以上経ってしまいました。
一昨年、横川の鉄道文化むらに初めて行きましたが、
当然、横軽が廃止されているのは知っていたにも関わらず、
線路がないことを目のあたりにしてあらためてショックを受けました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/09/28 06:47 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
ED42の写真が家にあったことは嬉しいですね。
群馬県の子供は(今は知りませんが)昔は碓氷峠&アプト式という言葉を学校で習いました。
峠を越えていく山男のED42には飾りは不要ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/09/28 07:02 | edit

No title

D51 498さん

鉄道文化むらに初めて行ったのは一昨年ではなく昨年でした。
すみません、訂正いたします。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/09/28 07:40 | edit

No title

トラバありがとうございました。
トンネル径が小さくて第三軌条集電のため、トンネルぎりぎりで出入りするED42は迫力ありました…。
空気ばね車のキハ57もこの区間だけ空気を抜くためにレールの継ぎ目の振動とゴトンゴトンという音が印象的でした…。

URL | 日本一周 #79D/WHSg
2017/01/30 09:40 | edit

No title

日本一周さん

おはようございます。
TBありがとうございます。
ED42の現役時代は話でしか聞いたことがありません。
トンネルは本当にギリギリで造られたのですね。
蒸機の頃は死ぬ思いで峠を越えたのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/01/31 08:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/579-80cae7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top