A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
D51(SLみなかみ号)~D51 916号機も 
雨の中でしたが、上越線新前橋付近の陸橋下で撮影しました。
D51 498号機も復活から約25年が経ち、時々調子が悪くなったりしているようですが、今後、何時まで走り続けられるのでしょうね。
これからもできるだけ元気で長く頑張ってほしいものです。
今回はもう1両、同じ前橋市内で撮ったD51 916号機もご紹介させていただきます。
SL末期の1976年(昭和51年)3月まで北海道で活躍、同月中にこの場所(前橋市こども公園)へやってきました。
916号機は、群馬県に縁はなかったはずですが、行政としては何でもよかったのでしょうね。
保存状態は、屋根は付いているもののそれなりに傷んでいる感じでした。
D51 1号機と14号機の時と異なり、関連性にちょっと無理があったかもしれませんが、同じ市内で撮った2両のD51をご紹介させていただきました。
綺麗な動態保存機498号機と傷んだ静態保存機916号機、両極端な2両でありました。
« OLYMPUS XA~お気に入りでした
107系(両毛線普通列車)~駒形駅にて »
コメント
No title
こんにちは。
D51いいですねぇ…C系とは違い逞しい体型ですね。
SLの代表格で戦後の日本を支えてきたという風格さえ感じます。
URL | sonic883-885 #79D/WHSg
2013/10/08 10:58 | edit
No title
こんにちは
ななつぼしは構造が特殊なだけにこのような問題が浮き彫りになってくるんですね。
ローカル線の軌条にDFの重量が耐えられるのかといった課題も出て来そうです…
それにしても群馬県、北海道仕様のD51が多いですね (笑)
URL | isao&よっちゃん #79D/WHSg
2013/10/08 11:24 | edit
No title
こんばんは。
静態保存のD51、全国にどのくらいあるのでしょうね。
最近は維持が困難で解体に至るケース(保存蒸機全体に言える事ですが)もあるそうですから、よほど自治体なりが意識を持たないとどんどん消滅してしまいそうに思います。お写真の916号機は、ドームが角ばっているということは戦時形なのでしょうか、これはこれで貴重に思います。
JR北の件以来、マスコミが敏感なせいもあるのでしょうがいろいろ出てきますね。いまの会社の問題でもあるでしょうけれど、同時に悪い意味での国鉄時代からの悪習的なものが残っているように感じます。
URL | garatahmet #79D/WHSg
2013/10/08 18:14 | edit
No title
こんばんは。
JR九州の話にはビックリしました。
営業前で良かったけど早くも傷物になってしまいましたね。
D51も復活から四半世紀ですか!
あまり撮っていないのでしっかりと記録しなくては・・・
URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2013/10/08 21:00 | edit
No title
こんばんは。
カシオペアクルーズの後にSLとは羨ましい限りです。
煙も良く出ていますね。 ! !
今回の投稿にもナイスしておきます。 ! !
URL | tomoro #79D/WHSg
2013/10/08 23:04 | edit
No title
D51916、これまたD5114のように見るからに北海道スタイルですね。密閉キャブですしね。
カマボコドームが戦時型の証ですね。
URL | D51338 #79D/WHSg
2013/10/08 23:33 | edit
No title
sonic883-885さん
おはようございます。
D型が定期的に運行されているのは、このD51だけのようですね。
そういう意味では貴重な機関車ですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/10/09 06:45 | edit
No title
よっちゃんさん
おはようございます。
ななつ星はエアサスペンションのため
カーブで斜めになりやすいのだと書かれていました。
それにしてもお粗末ではありますね。
群馬県の保存SLは末期に北海道から持ってきた物が多かったのでしょうね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/10/09 06:50 | edit
No title
garatahmetさん
おはようございます。
鉄の塊ですから定期的に整備しなければすぐボロボロになってしまいますよね。
自治体も税収が減って予算確保ができないところが増えているのでしょうか。
916号機は戦時型で自分が子供の頃やってきましたが、
どうしてこんなものを持ってくるのか、
9600型の方がいいじゃないかと思っていました。
今となっては別の意味で貴重かとは思いますが…
国鉄時代の悪習が残っているかどうか自分にはわかりませんが、
「まあいいや」的な感覚レベルが世間とずれているのはそうなのでしょうね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/10/09 07:00 | edit
No title
北鉄局さん
おはようございます。
接触程度でよかったですね。
すぐ修理をするのでしょうがケチが付いてしまいましたね。
最近はD51よりもC61の方が人気があるようですが、
D型蒸機の動態保存はこれはこれで貴重なようですね。
自分もあまり撮ってはおりません。
本当はもっと山間部へ行ければいいのですが…
URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/10/09 07:07 | edit
No title
tomoroさん
おはようございます。
駅を発車後まもないせいか思ったより煙が出ていました。
そういう意味では焦点距離を間違えました(汗)。
この日は時間があまり取れなかったので、
カシオペアクルーズとともに効率的に撮れてラッキーでした。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/10/09 07:11 | edit
No title
D51338さん
おはようございます。
戦時型の916号機が北海道からやってきた時、
なんだこの格好悪いD51は!と思いました。
今、思えば、これはこれで貴重な歴史的資料ですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/10/09 07:17 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/592-9b56c97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |