A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

羽田空港への新路線をJR東日本が検討中~「羽田エクスプレス」!?  

2020年の東京オリンピックの開催などに備えて羽田空港の輸送力増強のため、JR東日本が都心と羽田空港を結ぶ新路線の整備を検討中との記事が昨日の朝日新聞に出ていました。
「成田エクスプレス」ならぬ「羽田エクスプレス」ができるのでしょうか。
 
都心直結線の建設については、今年の4月に京浜急行電鉄の泉岳寺駅と京成電鉄の押上駅をつなぐ総延長約11キロメートルの新路線計画の検討が公表されており、東京モノレールを含めた羽田空港へのアクセス路線については様々な面で競争が激化しそうです。
 
なお、地下化が必要なためE259系は使用不可と思われますが実際のところどうなのでしょう。
おそらく新形式が製造されるのでしょうね。
問題は地権者との交渉や周辺地域への影響調査などと施工期間の確保でしょうか。
写真はE259系「成田エクスプレス」です(記事とは関係ありません)。


2020年の東京五輪の開催などに備えて羽田空港への輸送力を強化するため、JR東日本が、都心と羽田空港を結ぶ鉄道の新路線の整備を検討していることがわかった。
現在、浮上しているのは、休止中の東海道貨物線を活用する案だ。この貨物線は山手線の田町付近から東京湾岸を通っており、これを旅客線に切り替えて活用する。羽田空港までは、トンネルを整備して直結することも検討しているという。
羽田空港は、来春から国際線の発着枠が増えるうえ、東京五輪の開催で大幅な利用客の増加が見込まれている。現在、都心から羽田空港への鉄道アクセスは、東京モノレールや京浜急行が担っているが、増大する需要への対応が大きな課題になっている。JR東は今年10月、重点的に取り組む事項の一つとして、同空港へのアクセス改善を経営構想に盛り込んだ。
羽田空港へのアクセスをめぐり、東海道貨物線を旅客化する構想は、00年に国の運輸政策審議会が検討課題とした経緯があり、東京五輪の開催などを受けて再浮上した形だ。
JR東は、山手線の品川~田町間に新駅の建設も検討しており、今後、東京五輪を見据えた都心の鉄道網整備が本格化する。
 
朝日新聞デジタルの記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
オリンピック JR東日本 京浜急行 羽田空港 東海道線 E259系 スカイライナー
関連記事

Posted on 2013/11/10 Sun. 09:46 [edit]

category: その他

コメント

No title

E259は、品川~錦糸町のトンネル走行できるから羽田空港へも問題なく乗り入れできそうですね。
余剰気味のE259を使用するかもしれませんね。

URL | ななし #79D/WHSg
2013/11/10 11:52 | edit

No title

こんにちは。はじめまして。そんなところに未活用の貨物線があったんですね。京急の羽田は支線にあり、乗る時に行き先確認するのが面倒ですが、このなら迷わずすみそうなので、外国人や鉄道乗換に迷う人には便利な路線になりそうですね。ただ、東京モノレールってJR東が筆頭株主だったと思いますが、かなり割を喰いそうですが、大丈夫でしょうか。

URL | 昭和の鉄道愛好家 #79D/WHSg
2013/11/10 12:42 | edit

No title

この俯瞰ナイスです!
成田エクスプレスはスカイライナーに押されぎみと聞いてます。
マリンエクスプレス踊り子等、副業に行っているのもそのためらしいですが、これで活性化されるならばよいのではないでしょうか。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2013/11/10 14:16 | edit

No title

こんばんは!
休止中の東海道貨物線を活用するのですね。
いろいろ動きがありそうです。
お写真は市川の展望室からですね!良い眺めですよね~。
E259系成田エクスプレス!ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2013/11/10 18:57 | edit

No title

こんばんは。
色々なプロジェクトが、動こうとしていますね。
E259系自体は現在東京地下駅への乗入れもあり、問題ないかと思われますが、東京駅発着であればE233系ベースの車両で良いのではと思います。羽田からそのまま浜川崎~横浜方面へのルートも検討されれば、とも考えます(勝手に自論ばかりつらつらとすみません)。
お写真ですが、市川駅前の高層ビル(マンション?)から撮られたのでしょうか?空撮のような、迫力ですね~~

URL | garatahmet #79D/WHSg
2013/11/10 19:07 | edit

No title

こんばんは。

五輪に向けての輸送力強化とのことですが、検討は簡単ですが工事は難航しそうですし、車両や設備などいろいろな問題が出てきそうですね。
両空港を結ぶ列車は羽成エクスプレスでしょうか(笑)

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2013/11/10 22:41 | edit

No title

ななしさん
おはようございます。
E259系は地下鉄走行可なのですね。
存じませんでした。
それなら新型を造る必要はないですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/11/11 06:47 | edit

No title

昭和の鉄道愛好家さん

おはようございます、はじめまして。
成田から羽田への直行便ができれば乗換えの方には便利になりますね。
おっしゃるとおり東京モノレールの経営に影響が出そうですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/11/11 06:50 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
スカイライナーの方が人気があるのですね。
やはり時間的なものでしょうか。
京成・京浜連合軍 VS JR東日本の対決が楽しみですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/11/11 06:56 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
どうなるのか楽しみですね。
オリンピックまでに本当に完成するのか?ですが…
市川の展望台はたまに行きますが総武線が良く見えますね。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/11/11 06:59 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
色々な案が出ているのでしょうね。
ただ計画を早く固めて買収等の近隣交渉を済ませないと
工事が間に合わないのではないでしょうか。
市川の展望台は市が運営しているので「ただ」なのがいいところです。
天気が良ければ富士山とスカイツリーが一緒に見えますよ。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/11/11 07:03 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。

振ってわいた感がありますが短期間で完成まで辿り着けるのでしょうか。
自分も最初に名称を考えましたが、
ひっくり返して「成羽(なるは)エキスプレス」でもいいですかね(笑)。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/11/11 07:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/629-0e675500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top