A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

MX(5)~入手5分後に落下!  

 レジでお金を払ってから、そのまま店内で別の商品を見ていたときです。
 手が滑ってカメラが床にガツッと…
「ヤバイ、まだ、買って5分も経っていないのに、凹ませたか!」
 慌てて、袋から出してみると、ぶつかったのはレンズの方だったらし<、フィルター取付枠が歪んでましたが、カメラは無事だった。よかったあ!
 レンズも綺麗でしたが、広角~中望遠は単焦点で揃えているため、M28-50では使い道もないし、ヤフオクでも激安なはずなので、まあいいかということにしました。
 
 とりあえず、ミラーボックスのモルトを交換して、ファインダースクリーンを掃除、ぱっと見、新品のようなMXです。
 ただ、後に気がついたのですが、巻き上げても巻き戻しボタンが戻らない。
 ここが押されていると、フィルムが空回りしてしまうおそれがあります。
 MXは、裏技でフィルムの緩みをとって、巻き戻しボタンを押しながら巻き上げることで多重露光するという裏技があったなあと思い出しました。
 裏蓋を開けて、ガチャガチャいじっていたら、とりあえずボタンは出てきましたが、押すとまた入ったままになります。当面は空シャッターを繰り返し、動きを見てみることにしました。
 
 その後、巻き戻しボタンが戻らない点については、ワインダーで空シヤッターを100回ほど繰り返していたら、ほぼ直ったようです。おそらく使わない期間が長かったせいだったのかもしれません。
 
 次に気になるのが、裏蓋のモルトです。ボディに付いていたモルトがベタペタになって裏蓋にくっついています。それを粘着テープで剥がして新しいモルトに交換するのですが、密着しすぎると裏蓋がスムースに開かなくなってしまいます。何度か貼ったり剥がしたりしてやり直しをしました。これでMX-Silverは復活しました。 
関連記事

Posted on 2012/01/23 Mon. 22:39 [edit]

category: カメラ(PENTAX他)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/7-fd43a767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top