A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

183系(特急とき)~華蔵寺で静態保存へ…C61 20のスペースに…?  

一昨日(1月23日)の上毛新聞によれば、群馬県伊勢崎市の華蔵寺(けぞうじ)公園に183系電車が保存されることになったとのことです。
華蔵寺公園は、復活前のC61 20号機が静態保存されていた場所で、C61がいなくなった空き場所に設置されるのでしょうね。
華蔵寺公園には子供の頃に何度か行ったことがありますが、最後に行ったのは中学生の頃で、群馬に縁のないC61 20号機がどうして此処に保存されているのだろうと思った覚えがあります。
その時は、この公園の近くに引っ越していった小学校時代の友人宅に遊びに行ったのですが、彼は元気にしているのかなぁ。
 
写真は、1977年(昭和52年)1月、高崎駅に入線して来る183系特急「とき」です。
まだ文字ヘッドマークで、183系もピカピカの頃ですね。

 
伊勢崎市は華蔵寺公園遊園地に上越線特別急行「とき」として活躍した183系の車両を常設する。
座席にテーブルを設け、車内で休憩できる「ランチトレイン」とし、親子連れや鉄道ファンの誘客につなげる。
車両は1978年に製造され、上越線のほか千葉県内の房総線や成田線などで利用された。
展示は3月中旬からで、運転席にも座れるようにするほか、車いすでも利用しやすようにスロープも設ける。
 
ネットの記事は数行しかなく詳細は不明です。
おそらくクハ183が一両置かれるだけなのでしょうが、どの車輌が保存されるのでしょうね。
まさか「あずさ」色はないと思いますが…
 
上毛新聞の記事はこちら(上記太字部分のみです)
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 
〔追記〕タイトルを修正いたしました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 183系 上越線 総武線 内房線 外房線 C6120
 
関連記事

Posted on 2014/01/25 Sat. 18:46 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

こんばんは
昔は蒸気だけが保存されていましたが、最近は(少数ですが)バスや電機や電車も公園などに保存されることもあるようですね。お金や手間暇はかかるのだと思いますが、大歓迎ですね。ショッポーさんがアップされていたEF60なんて知りませんでしたね。

URL | tom #79D/WHSg
2014/01/25 19:31 | edit

No title

蒸機のあとが電車というのも珍しいですね。蒸機と違って塗装の維持が難しそうです。

URL | コナン #79D/WHSg
2014/01/25 20:56 | edit

No title

確かC61があった場所には、今はなぜかポツンと小さな消防ポンプ車が置いてあったと思います。183系を置けば少しは見栄えがしますかね。でも編成電車を1両だけ置くと違和感があるのですよね。。。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2014/01/25 22:10 | edit

No title

こんばんは。

電車も今では保存される時代なんですね。
大切に末長く保存してもらいたいですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2014/01/26 00:08 | edit

No title

こんばんは

過去に輝かしい経歴を持つ車両でも惜しげもなく解体されていく中で 新たな車両保存のニュースは嬉しいですね
C61のように何十年か先 再び本線にすがたを見せることも不可能な話ではなくなりなすね…

URL | めだか帝国鉄道 #79D/WHSg
2014/01/26 02:13 | edit

No title

tomさん

おはようございます。
蒸機はブームとなってあちこちの地公体で保存されましたが、
維持ができなくなって解体されるものも出ていますね。
電機やバスなども保存すると決めたからには
長く保存できるよう地公体には努力を求めたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/01/26 08:52 | edit

No title

コナンさん

たしかに珍しいですね。
関係ないですが、吾妻線の小野上工臨はEF12→EF15→DD51と
ELからDLになっているようですね。
自分はEF12の頃しか知りませんが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/01/26 08:54 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
自分もクハ181だけが置かれるのはどうかと思いましたが、
場所的な制約もあるでしょうし仕方ないのでしょうね。
群馬に「あずさ」色は止めてもらいたいですが、
先日廃回されたOM101編成の両端のどちらかが来るのでしょうか。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/01/26 08:58 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
保存すると決めたら永続的に管理してもらいたいですね。
静岡のD51 146号機のようにされるのは切ないです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/01/26 09:02 | edit

No title

めだか帝国鉄道さん

おはようございます。
183系が保存されるのは喜ばしいことですね。
復活走行には、183系だとモハユニット込みで4両必要ですね。
できればそのような形態で保存してほしいですが、難しいのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/01/26 09:06 | edit

No title

がたぱしゃさん

クハ181ではなくて183ですね。
自分の思いがつい出てしまいました。
181系>183系なのは確かなので…(笑)

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/01/26 09:54 | edit

No title

こんにちは。
183系も「保存対象」になる時代なのですね。
私も「181系>183系」なので複雑な心境ですが、残してもらえるだけ良しとしなければいけないのかもしれませんね。
保存車両の希望は、最もオリジナルに近いクハ183-1505がよいのですが・・・

URL | さいたま運転所 #79D/WHSg
2014/01/26 17:23 | edit

No title

こんばんは!
183系保存の記事をネットで見かけて気になっていました。
保存されるのは大変嬉しいです。元新潟車でしょうか。
高崎駅に入線する183系「とき」にナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/01/26 21:10 | edit

No title

さいたま運転所さん

おはようございます。
クハ183-1505はOM102編成の上野寄り先頭車でしたね。
現存していれば可能性はありますね。
すみません、よくわかりませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/01/27 06:26 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
保存されるのは有難いですが、その後のことが気にかかりますね。
電車は見た目の傷みが早いですから本当に大丈夫なのでしょうか。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/01/27 06:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/717-c500ea3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top