A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
EF15(上越線旅客列車?)~暖房車付き! 
撮影は(よくわかりませんが)、おそらく上越線の新前橋付近、撮影時期は昭和30年代から昭和40年代の初頭くらいではないかと思われます。
機関車はスピードに負けてボケてしまっていますが、側面を拡大してみたところEF15 48号機(高二)のようです。
この辺りの旅客列車はEF56やEF53というイメージがあるのですが、EF15も客車を牽いていたのですね。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。
鮮明ではないですが一部を拡大してみました。
ハーフサイズといえば、オリンパス・ペンやリコー・オートハーフが有名ですが、大判フィルムのハーフサイズカメラもあったのでしょうか。
よくわかりませんが、ネガが残っているのできっとあったのでしょうね。
« キハ52(いすみ鉄道)~一般色、今日まで!
東急東横線で脱線~元住吉駅で電車追突 »
コメント
No title
暖房車付きの列車とは、お父様の撮られた写真は本当に貴重なものばかりですね。今でもお元気でしょうか?先週、雪の中を走った「バレンタイン碓氷」はD51が故障でDD51になったのですが、旧客だったので蒸気暖房が使えずお客はさぞかし寒かったのではないでしょうか。暖房車があれば良かったのにと思いました。
ブローニー判をハーフのように縦で撮っているのは通称「セミ判」という「6×4.5」サイズのカメラです。「ロクヨンゴ」とも呼ばれていますが、ブローニー判フィルムで16枚撮る事が出来ます。中判カメラでたくさん枚数が撮れるので、35mm判が主流になるまで結構流行り、6×6判のカメラに6×4.5のマスクを入れてセミ判に出来るカメラもありました。
URL | gatapasya #79D/WHSg
2014/02/16 12:12 | edit
No title
こんにちは、EF60126(高二)をトラバします。
何か関連が有りそう、臨時列車? 不確かですが。
私はEF15を上野で見た記憶はありません。
URL | ふみきりマン #79D/WHSg
2014/02/16 13:20 | edit
No title
SL-10様 こりゃすごい!! 暖房車付き・・・。
旧型デッキ機関車には本当にお似合いですねぇ。
しかし貴重な写真ですね。
URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2014/02/16 16:51 | edit
No title
がたぱしゃさん
こんばんは。
父親は身体にガタは来ているもののまだ元気です。
昨日電話した時、田舎は100年以上ぶりに70cm超の大雪で
陸の孤島状態と言ってましたがとりあえずは大丈夫そうです。
DD51+旧客だと蒸気暖房は使えませんね。
冬の群馬で暖房なしは厳しいですね。
カメラのことはがたぱしゃさんに聞けば完璧でしたね。
ご教示ありがとうございました。
どんなカメラを使っていたのか今度父親に聞いてみます。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/02/16 22:36 | edit
No title
ふみきりマンさん
こんばんは。
TBありがとうございます。
暖房車は同じでしょうか…うーん、わかりません。
EF15は高崎以北限定のような気もします。
客車牽引というのもわかりませんし何だったのでしょうね。
今度聞いてみます。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/02/16 22:42 | edit
No title
河内の鉄チャンさん
こんばんは。
暖房車というものを見てみたかったです。
昔はこんなものが必要だったのですね。
…というかEF15だったら今でも必要ですね。
お褒めの言葉ありがとうございます。
父に代わって御礼申し上げます。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/02/16 22:47 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/742-36caafd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |