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関水金属[KATO]C50(日本のNゲージ第1号)  

KATOが関水金属という社名だったときに、たしか日本で最初に発売したNゲージの鉄道模型C50です。田舎の家にありました。

 
客車はオハ31が3両、機関車も客車も塗装なしのプラ剥き出しです。

 
しかし最初の製品が何故C50だったのでしょうね?
オリジナルの箱(たしか紙製+透明プラカバー)もあったはずですが、どこかにしまいこんでしまってすぐにはみつかりませんでした。 
 

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Posted on 2012/05/14 Mon. 00:11 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

C50でしたね、ほんと、何故だったんでしょう。

今はNゲージが普及しましたが当時は???でした。

記念すべき「1号機関車」ですね。

URL | ふみきりマン #79D/WHSg
2012/12/07 11:26 | edit

No title

ふみきりマンさん

こんばんは。
昔はHOが一般的でしたよね。
このC50はモーターが安定的に廻らず、ウインウインいいながら走っていた覚えがあります。
Nゲージはこんなものかと思いました。
自分の記憶では30年近く走行させていませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2012/12/07 20:37 | edit

No title

初めまして。
紙箱時代のC50ですか。紙箱時代はオハ30系の帯色はなかったんですね。私も3~4代目のオハ30系を持っておりますが、初代とかもやっぱり欲しいですね。

確か過去にSONYがED75をNゲージ化しましたが、関水が出したこのC50とオハ30系があまりにも精密すぎて、Nゲージから手を引いたそうです。

URL | sek*sui**nzoku #79D/WHSg
2013/07/06 22:18 | edit

No title

sek*sui**nzokuさん

はじめまして、こんばんは。
機関車も客車も塗装すらされておらず、
プラスティックの地肌丸出しでした。
SONYのED75は昔のTMSで見たことがあったようななかったような…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/07/07 00:20 | edit

No title

プラスティックの地肌剥き出しですか。同じ茶色なら塗装しない方が安く作れますね。

それと、前コメントで書いた私の持っているオハ30系ですが、私のブログで紹介しております。ブログタイトルは「昔を懐かしむブログ」です。見ていただければ幸いです。

URL | sek*sui**nzoku #79D/WHSg
2013/07/07 21:28 | edit

No title

sek*sui**nzokuさん

おはようございます。
C50の次に出た103系も色が3-4色ありましたが、
これも塗装はしていなかったと思います。

ブログ拝見しました。
またゆっくりコメントなど書かせていただきたいと存じます。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/07/08 06:26 | edit

No title

ありがとうございます。

URL | sek*sui**nzoku #79D/WHSg
2013/07/08 16:02 | edit

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