A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

デキ1形(上信電鉄貨物列車)~富岡製糸場へは上信電鉄で!  

政府が世界文化遺産登録を目指す群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」について、ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」がユネスコに登録を勧告したそうですね。
6月にカタールのドーハで開かれる世界遺産委員会で正式決定される見通しとのことです。
遺産群は、富岡製糸場(富岡市)を中心に、近代養蚕農家の原型とされる「田島弥平旧宅」(伊勢崎市)、養蚕教育を行った「高山社(たかやましゃ) 跡」(藤岡市)、自然の冷風で繭を低温貯蔵した「荒船(あらふね)風穴」(下仁田町)の4施設で構成されています。
文化庁は、2007年には、碓氷峠の鉄道施設(めがね橋など)を含む10施設を世界遺産の暫定リストに記載して登録を目指していたようですが、その後、推薦物件の選定は精選していく方向で検討が行われ、ついに今回の勧告に至ったようです。
 
富岡製糸場は1872年(明治5年)に建設されましたが、これは日本初の鉄道が新橋~横浜間で開通したのと同じ年ですね。
その25年後の1897年に、上記の荒船風穴の近くに発達した鉄道が上野鉄道(こうずけてつどう、現在の上信電鉄)です。
高崎~下仁田間に開通した上信電鉄は、生糸、繭、蚕種の運搬などを目的に開かれた鉄道で、筆頭株主は三井財閥でした。
そういえば、国鉄(現JR東日本)八高線も、高崎から横浜へ輸出用の絹織物などを運搬するために建設されたのでしたね。
横浜銀行の支店が群馬県に複数あるのは、そんな理由もあるようです。
 
前置きが長くなりましたが、写真は1979年(昭和54年)4月に撮影した電気機関車デキ1形が牽引する貨物列車です(ピントが甘くてすみません)。
ワム7両を牽いて走る姿が可愛いですが、上信電鉄の貨物列車は1994年(平成6年)に廃止になってしまったとのことです…自分は非鉄時代が長くて記憶にありません(悔)。

 
当時、デキ1形はデキ1、デキ2、デキ3の3両が在籍していましたが、デキ1とデキ3は今も現役を続行中です。
1924年(大正13年)製造の電気機関車ですから、車齢は今年でなんと90歳なんですね!
昨日は富岡製糸場に、過去最多の4,972人の観光客が訪れたそうですが、最寄り駅は上信電鉄の上州富岡駅とのことですので、皆さん、富岡製糸場へ行かれる時は上信電鉄を是非利用いたしましょう。
4月26日からの土・日・祝日は、「富岡製糸場臨時列車」が運行されていますし、5月4日にはデキ1とデキ3が重連で走行する「2014ファンタジー号」も運行されるようですよ。
 
「富岡製糸場臨時列車」のチラシ(上信電鉄)はこちら
「2014ファンタジー号」のチラシ(上信電鉄)はこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
上信電鉄 デキ 国鉄 JR東日本 高崎線 八高線

Posted on 2014/04/28 Mon. 07:09 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

富岡製糸場は見に行ってみたかったので、SL碓氷の返しを待つ間に行くのがいいなと思っていたのですが、世界遺産に登録になる話題で休日は当分混みそうですね。上信電鉄のデキも見に行ってみたいのですが、イベントで牽くのがカラフルな塗装の電車なのが幻滅です。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2014/04/28 12:35 | edit

No title

がたぱしゃさん

こんばんは。
周辺道路や駐車場がとても世界遺産レベルに達していないようですので、
当分、混雑は免れないでしょうね。
デキはたしかにガラガラの電車牽引では似合わないですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/04/29 00:10 | edit

No title

こんばんは。
世界遺産に登録されて、さらに観光される方が増えそうですね。
上信電鉄のデキ1形の車齢90歳はすごいです!ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/04/29 02:17 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
これから更に人が増えそうですね。
こんな記事を書いていながら自分は行った記憶がありません。
子供の頃に行ってる気もするのですが全く興味がなかったようです。
デキ1には100歳を超えるまで頑張って欲しいですね。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/04/29 07:47 | edit

No title

こんにちは。
長年の運動が実って、いよいよ道筋が見えてきたようですね。
私は富岡製糸場も上信電鉄も未訪問ですが、一度は電車に揺られて行ってみたいです(当面は混雑で大変でしょうけれど・・・)。
デキも世界遺産とはいわずとも、産業遺産的な扱いを受けても良さそうですね。今度入線した新型車両は、ありがちなステンレス車両でないところも好感が持てるように思いました。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2014/04/29 11:16 | edit

No title

こんにちは。

富岡製糸場のニュースは見ました。
ここに来て凄い人が押し寄せているんですね。

上信電鉄もこれが業績アップに繋がるといいですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2014/04/29 15:43 | edit

No title

こんばんは

実家に帰るときよく上電高崎駅構内で目にしていたデキですが
非鉄時代でしたので撮影しておりませんでした、残念(涙)
歴史の生き証人を撮影されたSL-10さんとデキ1にナイスです!!

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2014/04/29 22:28 | edit

No title

こんばんは、
高崎駅で見かけた上信電鉄の車両に
「富岡製紙場を世界遺産に」とかのラッピングを見た覚えが有るのですが
画像が見つかりません。 無理だろ、と思って消去したかも。です。

URL | ふみきりマン #79D/WHSg
2014/04/29 23:19 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
自分もこれまでに上信電鉄に乗ったのは数回です。
富岡製糸場に至っては行っていると思うのですが記憶にありません。
おっしゃるようにデキ1は産業遺産としての価値があると思いますので
国をあげて動態保存に取り組むべきではないでしょうか。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/04/30 08:20 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
世界遺産の最寄り駅を持つことになりますので
上信電鉄の利用者増が期待されますね。
デキをもう少し上手く使えれば良いのにと思います。
高崎の旧客とか借りられないのですかね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/04/30 08:24 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
70年代の終わり頃、そろそろこの機関車も引退かなと思って
写真を撮りに行ったのでしょう。
まさか今も動いているとは…
上信電鉄の職員の皆さんの努力の賜物ですね。
非鉄時代にいろいろ撮り逃がしているのは自分も同じです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/04/30 08:32 | edit

No title

ふみきりマンさん

こんばんは。
そんなラッピングカーがあったのですね。
富岡市がスポンサーだったのでしょうか。
自分は最近の上信電鉄を知りませんので、
写真が見つかりましたら是非アップをお願いいたします。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/04/30 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/827-85eff2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top