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カニ24(トワイライトエクスプレス)~廃止は時代に逆行では?  

一昨日は「トワイライトエクスプレス」廃止のニュースが全国を駆け巡りました。
ニュースを聞いたのが外にいた時でしたので、ブログにはJR西日本のリリースペーパーのリンクを張っただけでしたが、今回は「トワイライトエクスプレス」の電源車、「カニ24-13」をアップさせていただきます。
パッと見た感じは綺麗ではありますが、車体の裾まわりの塗装が剥げて錆が出ているなど、それなりに傷んでいる様子でした。
撮影は2013年6月の札幌駅、機関車は道内ですのでDD51の重連ですね。

 
今回の廃止は、この写真にも見られる車両の老朽化や北海道(&北陸)新幹線の開業が理由と言われていますが、「ななつ星」のようなゆったりとした寝台列車が人気を集めている現在、その元祖の一つともいえる「トワイライトエクスプレス」を廃止することは、時代にマッチした選択なのでしょうか。
「ななつ星」は、JR九州管内のみの運行で人気を集められているのだから、収益分配などの手続きが面倒で利益も少なくなる他社乗り入れなど、あえて行う必要はないとJR各社は考えるようになったのかもしれませんが、「長距離をゆったり旅したい」というニーズは、JR各社それぞれの管内だけで満たされるものなのでしょうか。
人それぞれにご意見はあるでしょうが、(個人的には)今回の廃止は、時代に逆行した選択なのではないかと思ったりする訳です。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR西日本 JR北海道 国鉄 24系客車 北斗星 カシオペア DD51
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Posted on 2014/05/30 Fri. 06:30 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

おはようございます\(__)
昨日は、コメントの返事が返せなくてすいませんでしたm(__)m
いよいよトワイライトも引退ですね。
僕もこの電源車は、以外と好きでした。
昔は、カニでも荷物を載せていましたね。
ま~時代の流れだから仕方がないですけどせめて団体専用のトワイライトだけは、残して欲しいね。

URL | 地球に優しい鉄道PARTⅡ #79D/WHSg
2014/05/30 06:43 | edit

No title

改めましてこんばんは。
旅の形態が多様化している時代、私も廃止には疑問を持ちます。
クルーズ列車専門に引き受ける会社でも出来れば・・・と無責任なことを
つい考えたくもなります。
トワイライト色のカニ24、時折「銀河」にもまわってきましたね。品川で
待機する姿をよく見掛けましたし、一度乗車した時にも編成に入っていました。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2014/05/30 21:04 | edit

No title

こんばんは。
分割・民営化の主旨からすると、夜行列車の廃止は間違いではありません。
分割された旅客会社は地域に密着した運営が大事であり、JR他社への列車は基本的に考える必要がないからです。
しかし、それでよいか?

限られた自社管内だけで、どうやって需要を掘り起こすのでしょう?
エリア外から需要を呼び込むためにも、会社間またがり列車は大事にすべきではなかったでしょうか?
その結果需要が細り、いずれ「JR再統一」へ向かわざるを得ないのではないでしょうか。

JR各社のクルーズトレインも、自社管内だけではいずれ飽きられるのではと思います。
「夢空間」が度々上野-金沢間を運転していたことがありますが、距離が短過ぎて長時間の運転停車が多く、私ですら利用したくないと思ったほどでした。

URL | HERO #79D/WHSg
2014/05/30 21:53 | edit

No title

地球に優しい鉄道さん

おはようございます。
電源車は寝台特急ならではですよね。
このまま日本では客車がなくなってしまうのでしょうか。
団体用トワイライトを残してほしいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/05/31 07:44 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
長距離は新幹線か飛行機でということなのでしょうが、
旅情も何もあったものではないですね。
この色のカニは「銀河」にも使われていたのですか。
自分が「銀河」に乗ったのは20系時代で、
その後はずっと非鉄だったため知りませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/05/31 07:51 | edit

No title

HEROさん

おはようございます。
JR再統一ですか。
自分も分割民営化議論が騒がしかった頃、
民営化はともかく分割には反対でした。
三島基金で赤字を補填するのが前提の株式会社とは何なのか。

以前も書きましたが、JR、道路、電気は、東西2社程度で十分でしょう。
その方がコストも下がりますし、
国民のメリットがあると思います。
役所のメリットは減るのでしょうが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/05/31 08:03 | edit

No title

こんばんは。

JRがひとつの会社ならこのような事はおきなかったでしょうね。
JR各社はやはり他社にお金を払いたくないようですね。

JR九州のような豪華列車も魅力的ですが、そんな列車が各社で走っても自分のような低所得では一生乗れません。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2014/05/31 22:42 | edit

No title

北鉄局さん

こんばんは。
収益を按分していたら割が合わないということなのでしょうね。
「ななつ星」は話題性という意味ではよいのでしょうが、
乗車できるのはいったい年収がどの程度ある人なのでしょう。
自分もそうですが、一般庶民には手が出ませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/06/01 21:15 | edit

No title

こんばんは。廃止は衝撃でした。寝台特急に乗車できる機会は
もう迫ってきていますね。非常に残念です(泣)
トワイライト塗装の「カニ24-13」大ミハにナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/06/04 01:43 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
トワイライトはほとんど撮る機会もなく
北海道でたまたま見かけた時の写真です。
利用者はそれなりにいると聞きますので、
豪華列車よりもこちらの客車の更新をしてくれた方が
喜ぶ人が多いのではないでしょうか。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/06/04 19:13 | edit

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