A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
EF81(黒磯訓練推進回送)~山形新幹線が… 
« 583系(地引網体験号)~今週末は「わくわくドリーム号」
485系(谷川岳山開き号)~上野駅の風景…「ムーンライトえちご」HMとともに »
コメント
No title
こんばんは。
推進運転は常に後方監視をしながらですから機関士も大変ですよね。
でも、客車の先頭にも機関士が乗務していて非常の場合はその機関士が非常ブレーキを扱うんですけどね。
URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2014/07/09 22:13 | edit
No title
こんばんは。
「黒磯訓練」長く続いているのですね。一度上野駅で見ただけで
未だに明確な意図を知らなかったりするのですが、JR東日本での
電気機関車運転の技術継承の意味合いもあるのでしょうか。
EF81、そして屋根から判断するに24系もきれいな感じですね^^
URL | garatahmet #79D/WHSg
2014/07/09 22:22 | edit
No title
こんばんは
時々黒磯訓練をヒガハスで撮影していますが
上野駅まで入線してその後尾久駅まで推進運転
しているのは頭に入っておりませんでした
機会を見て私も推進運転の撮影をしたいですね
URL | pajero4900 #79D/WHSg
2014/07/09 23:13 | edit
No title
北鉄局さん
おはようございます。
上野発の客車列車を止めたい理由の一つなのでしょうね。
手間も人手もかかりますから…
でもこのような風景を見られなくなるとしたら寂しいですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/10 08:04 | edit
No title
garatahmetさん
おはようございます。
技術継承のための訓練なのでしょうね。
そう考えると「北斗星」、「カシオペア」が廃止されたら
こちらも廃止となってしまうのかもしれませんね。
電車の方が効率が良いというのはわかりますが、
客車牽引の技術は伝承していって欲しいですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/10 08:13 | edit
No title
pajero4900さん
おはようございます。
推進運転は上野ー尾久間だけですよね。
今回は予定外に撮れてしまいましたが、
pajeroさんがよく撮られていらっしゃる前向きの方が良いですよ。
夕方、上野方面に来られることがありましたら
待ってみるのも良いかもしれませんね。
わかっていれば自分のように前向きを撮り逃すこともないでしょうし…
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/10 08:23 | edit
No title
こんばんは!
EF81のテール姿は良いですよね・・♪
日暮里の姿は往年の夜行列車の引き上げ風景のようで
心に残りますね。次回のフロント側も楽しみです。
ナイスです(微笑)
URL | なるさん #79D/WHSg
2014/07/11 23:37 | edit
No title
なるさんさん
おはようございます。
フロント側は撮影できませんでした(汗)。
でも黒磯訓練推回は(当たり前ですが)上野~尾久間だけなので
これはこれで撮れてよかったです。
ナイス!ありがとうございました。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/13 08:21 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/923-50449c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |