A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

「SLニセコ号」など3列車廃止(JR北海道)~存続は「SL冬の湿原号」のみ  

既に情報は飛び交っていましたが、本日(7月10日)の新聞報道によると、JR北海道の島田社長は、7月9日の定例記者会見で、道内で臨時列車として運行しているSL列車の4列車のうち3列車を今年度で廃止する方針を明らかにしたそうです。
廃止されるのは、
・「SLニセコ号」(札幌~蘭越)
・「SL函館大沼号」(函館~森)
・「SLはこだてクリスマスファンタジー号」(函館~大沼公園)
の3列車で、「SL冬の湿原号」(釧路~標茶)は、来年度以降も存続予定とのことです。
 
写真は、C11 171号機牽引の「SLニセコ号」です。
撮影は、2010年11月の小樽駅でした。


島田社長は、「SLは車体が重く、レールに負担がかかる」と廃止に理解を求めたそうですが、JR北海道の幹線はC11クラスの重さにすら耐えられないのでしょうか。
その他にも、2両のC11に新型の自動列車停止装置(ATS)の搭載が難しい(函館線は2016年6月に新ATSが設置義務化対象)ことや、北海道新幹線の開業準備を優先する必要があることがSL運行廃止の理由だそうです。
また、一連の事故や不祥事を受けて、安全体制の立て直しに専念するため、SL整備の担当職員を定期列の安全対策や北海道新幹線の開業準備に振り分ける方針とのことです。
毎年多額の赤字を出しているJR.北海道において、業務の優先順位を考えると、SL運行の縮小は避けられないという判断のようですが、北海道の観光業に影響は出ないのでしょうか。

読売オンラインの記事はこちら
北海道新聞の記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR北海道 国鉄 C11 函館線 ニセコ
関連記事

Posted on 2014/07/10 Thu. 21:36 [edit]

category: その他

コメント

No title

レールがSLの重さに耐えられないってどういうことでしょうね。ニセコも昔はD51の重連で走ってたのに・・・。

URL | yuu**nga*syasek**uik*nzoku #79D/WHSg
2014/07/10 22:23 | edit

No title

こんばんは。

寂しい話ですね。
SLは手入れや整備にも費用がかかるので仕方ありませんが
やはり廃止1番の原因は度重なる事故でしょうね。
あれだけの事故があれば普通の会社なら破綻しているでしょうね。
また数年後に復活してくれれば・・・ないかな(>_<)

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2014/07/10 23:04 | edit

No title

やはり噂は本当だったんですね。
残念ですが経営状況を考えるとコストのかかることは厳しいというのもわかる気がします。
函館本線には今年度いっぱいに撮りに行かないといけないですね。
車体が重すぎるからというのは変ですね。真岡や大井川も同じはずですし。

URL | D51338 #79D/WHSg
2014/07/10 23:12 | edit

No title

JR北は、あまりにも立て続けに事故が多発してしまったので、「SL走らせてる場合か!」という声が上がっても仕方ない気もします。その予算を安全面へ向けろということですよね。早く整備を進めてまた復活させて欲しいものです。C623も、どうなっているのでしょう。
C11207は、関東鉄道が購入したという話も出ていますが、本当なんでしょうかね・・・?

URL | gatapasya #79D/WHSg
2014/07/10 23:26 | edit

No title

こんばんは

信頼回復へむけ正念場の北海道にすれば致し方ないのでしょうか…
SLを含めたイベントの扱いにもJR各社で大きな差が出てきましたね

URL | めだか帝国鉄道 #79D/WHSg
2014/07/10 23:31 | edit

No title

こんばんは。
動向が気になっていましたが何とかSL冬の湿原号だけでも残ってくれて良かったと思います。
然しながらこの廃止によって函館地区は大きな打撃を受けるのは間違いないでしょうね。

URL | 櫻桜鉄鐡 #79D/WHSg
2014/07/10 23:41 | edit

No title

こんばんは

JR北海道も国鉄時代と違い株式会社ですから利潤が優先という事
でしょうね、SLからの観光収入では毎年の赤字解消には焼け石に水
北海道新幹線の開業準備に力を入れるのは仕方のない事と思います

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2014/07/10 23:50 | edit

No title

関水金属さん

おはようございます。
SLといってもC62ではないですからね。
C11の重さに堪えられないというのは
それはそれで心配になりますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/11 08:26 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
おっしゃるとおり地域独占の公共交通機関なので
潰れずにやっていられるのですよね。
SL運行にかかるコストを考えれば
今回の運行縮小も仕方ないのかもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/11 08:37 | edit

No title

D51338さん

こんばんは。
社長の会見とのことですので本当なのでしょうね。
鉄道事業会社として安全が確保できていないというのですから
優先順位を考えれば仕方ないですね。
車体が重いからというのは業界人と思えない発言ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/11 18:26 | edit

No title

がたぱしゃさん

こんばんは。
たしかにSLを走らせてる場合ではないでしょうね。
事故や不祥事が多過ぎますね。
ガバナンスはどうなっているのでしょう。

207号機は関東鉄道が買ったのですか!?
調子が悪いという話だったと思いますが、
動態保存を考えてくれていたらよいですね。
C623もJR東に引き取ってもらったらどうでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/11 18:46 | edit

No title

めだか帝国鉄道さん

こんばんは。
JR北海道は信頼回復のために頑張ってもらいたいですね。
JR各社も経営状態の違いもありますし
力を入れる部分も異なってきていますね。
ただ分割民営化時点でJR北海道がこうなる可能性は
高かったですし責任の一端は自民党にあると思いますけどね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/11 19:26 | edit

No title

櫻桜鉄鐵さん

こんばんは。
1列車だけでも残ったのは良かったですね。
釧網線は新ATS設置義務はないようですね。
ただ釧路まで行かないとSLに会えないというのは
ちょっと遠すぎる気がします。
道南でSLに会えなくなるのは残念ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/11 19:53 | edit

No title

pajero4900さん

こんばんは。
北海道新幹線がやっと函館まで来るのに
今度は函館のSLが消えてしまうのですね。
北海道新幹線も札幌まで繋がらなければ
利益は殆どをJR東が持って行ってしまいますよね。
それでも将来を見越して新幹線にかけるということでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/11 20:56 | edit

No title

こんばんは。
一応「民営化」されたJR北海道は利潤を追求しなければなりませんから、夢やロマンだけで鉄道経営は出来ないのは百も承知ですが、「トワイライトエクスプレス」は廃止、「北斗星」「カシオペア」も廃止は内定しているのでしょう。夢もロマンもまるっきり無くなってしまいます。
何より、夢とロマンを支える技術力と社員のモラルさえ無くなってしまったこの会社、どうするのでしょう…

URL | HERO #79D/WHSg
2014/07/11 22:49 | edit

No title

こんばんは。
SL廃止は残念です。また復活してほしいですね。
C11 171号機牽引の「SLニセコ号」にナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/07/11 23:47 | edit

No title

HEROさん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
先般、トップの交代がありましたが、
倫理観の欠如は長年培われてきたものでしょうから
経営者が代わっても短期間で文化を変えることはできないでしょう。
日本航空と同じく一度破綻を経験する方が良いかもしれませんね。
非上場で株主は政府ですし市場への影響もほとんどないでしょう。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/13 01:50 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
SL運転を継続する余裕がないということのようですね。
残念ですが早く普通の会社になってもらうことが優先ですね。
道南でのSL運行復活を祈念しましょう。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/07/13 01:55 | edit

No title

新幹線の開業の準備のためにSL3列車廃止するのは仕方がない。C623の復活も期待しています。

URL | D51551 #79D/WHSg
2014/10/11 12:03 | edit

No title

D51551さん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
JR北海道にはそんな余裕はないということですね。
C623はJR東で復活させてくれるなら
その方が機関車のためにもよいと思います。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/12 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/925-757b3d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top