A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

新幹線 直近3大ニュース~時速400km、北陸新幹線開業日、リニア着工  

新幹線関連のニュースが日経WEBに続けてアップされておりました。
 
(1)JR東日本が2020年代に、時速400kmの運転を目指しているというもので、大阪大学と協力して性能を維持しながら車体を軽くできる素材を試作している他、鉄道総合技術研究所などは高速化で問題となる騒音を防ぐ技術の実用化にメドを付けたそうです。
これらの新技術が実現すれば、現在の最高速度320km/hを400km/hまで引き上げられるようですね。
東京オリンピックに間に合えば良いと思いますが、ちょっと難しいでしょうか。
 
写真は、東京駅に停車中の東北新幹線E5系「はやぶさ」です。

 
(2)JR東日本とJR西日本が、北陸新幹線の長野~金沢間の開業日を2015年3月14日とする方針を固めたというものです。
東京~金沢間を2時間半で結ぶ最速の「かがやき」は1日10往復前後の運転、停車駅が多い「はくたか」は1日15往復前後、富山~金沢間のシャトル便「つるぎ」は18往復前後運転する見通しで、開業日やダイヤの概要などは近く発表されるそうです。
 
(3)JR東海は、2027年に開業予定のリニア中央新幹線で工事実施計画の認可を国土交通相に申請しました。
工事は10月にも着工予定とのことですが、長野県の不満が残った状態での見切り発車になりそうとのことです。
長野県区間については同県内から要望が強かった工事用トンネルの非常口削減などは補正前の環境影響評価書から変更せず、沿線自治体にとっては不満が残る結果となったそうです。
阿部知事はJR東海に対し、環境への影響が大きい工事用トンネル非常口数の削減、大鹿村の小渋川(こしぶがわ)橋梁の地中化、沿線自治体との環境保全協定の締結、の3点を要望してきたとのことですが、いずれの要望もJR東海ははねつけられたということになりました。
沿線の同意なくして上手くいくのかちょっと心配ですね。
 
日経WEBの記事(1)はこちら、(2)はこちら、(3)はこちら
(全文購読には会員登録が必要なものがあります。)
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR東海 JR西日本 国鉄 E5系 E6系 E7系 W7系
関連記事

Posted on 2014/08/27 Wed. 07:28 [edit]

category: その他

コメント

No title

おはようございます。

もし実現したらTGVをはるか超えますね♪
今の東日本管内の路線なら実現する可能性が高いですね!
期待したいですね。

URL | 地球に優しい鉄道PARTⅡ #79D/WHSg
2014/08/27 07:45 | edit

No title

こんにちは。
リニアが時速500キロという事ですから、東海道新幹線も400キロを目指したら、遠回りのリニアとあまり時間が変わらなくなってしまいそうですね。リニアの乗車率が落ちるからやらないでしょが。またリニアは太平洋側の地震で東海道線がダメージを受けた時の事も考えているようですし。もしかしたら、リニアの貨物列車なんて実現するかもしれませんね。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2014/08/27 12:53 | edit

No title

地球に優しい鉄道さん

こんばんは。
軽量化がカギのようですね。
でもあまり軽いと不安に思うのは自分だけでしょうか。
安全性能だけは犠牲にしてほしくないですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/27 18:42 | edit

No title

こんばんは。
技術的なことは、からっきし弱いですが
軽量化による騒音軽減もメリットもあるのでしょうか。
400km/hになれば、北海道延伸にとっても弾みになるのかなと思ったりします。

来年のダイヤ改正、新潟~上越間の特急「しらゆき」新設もアナウンス
されましたね。E653も、すべて新天地へ旅立つことになりそうですね。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2014/08/27 21:38 | edit

No title

がたぱしゃさん

こんばんは。
400km/hを目指しているのはJR東のようです。
JR東海はリニアまっしぐらで、SL運転にも興味なさそうですし…
リニアができて東海道と2線体制になったら
貨物新幹線もあり得るかもいれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/28 01:06 | edit

No title

garatahmetさん

こんばんは。
自分も無知ですが軽量化で弱くなったりしないのでしょうか。
またトンネル内など対風圧も気になりますね。
課題が多いので2020年代ということなのでしょうけど…

「しらゆき」の名前が復活するのですね。
昭和のDC急行時代に乗ったことがありました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/28 01:12 | edit

No title

SL-10様 時速400k?? もう鉄道の世界も異常ですね。
昔の歌謡曲の歌詞に出て来る「汽車」とか「夜汽車」とか「ベルが鳴る」等々…もう死語になるのでしょうかねぇ、平成生まれが入社して
いる今の時代…彼らは理解出来るかなぁ???

URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2014/08/28 06:33 | edit

No title

河内の鉄チャンさん

おはようございます。
「なごり雪」~汽車を待つ君の横で僕は…
「花嫁」~花嫁は夜汽車に乗って…
汽車は歌になりましたが新幹線は歌になりませんね。
乗っても情緒というものがありません。
ただスタンダードとなっている歌は若い人も聴いていますよね。
どのような感覚で聴いているのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/29 07:19 | edit

No title

こんばんは。
北陸新幹線の開業がだんだん迫ってきましたね。
開業までに在来線を撮りに行ってみたいのですが
難しそうです(泣)東京駅のE5系にナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/08/30 00:28 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
「北越」や「くびき野」を撮りに行きたいです。
485系も新幹線開業までの命なのでしょうね。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/31 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/995-a89efc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top