A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DD51(信越線PP訓練)~横川駅に1人  

前回の続きです。
お立ち台での撮影後、停車中の風景を撮るために横川駅まで行きました。
横川~軽井沢間が廃止されたのは1997年9月30日、この場所に東京のテレビキー局が放送車が集結し、全国から鉄道ファンが集まってからあと1ヶ月で17年になるのですね。
あの日、自分はテレビで横軽最後の日を見ていました。
不思議なことに子供の頃に感動したEF63の重厚な走りっぷりもEF62とEF63×2の3重連による客車列車の姿も頭には浮かばずに、「ああ、なくなるのか。」といった程度の思いしかありませんでした。
非鉄時代はそんなものなのでしょうね。

いきなり話がそれてしまいましたので現在に時計の針を戻します。
横川駅に着くと、DD51 895+旧客4両+DD51 888が静かに停車していました。
入場券を買って駅に入ったのですが、なんと構内には自分1人しかいませんでした。
D51やC61が走る時はそれなりの人数が乗降する横川駅ですが、ノンビリと撮影することができました(撮影中にカメラマンや一般客の方が徐々に増えて行きました)。
 
下り(試9131レ)でプッシュしていたDD51 895号機が上り(試9132レ)では先頭になります。


旧客も一両ずつ撮影しましたが、オハニ36 11のみご紹介させていただきます。
 
リアは下りを牽いてきたDD51 888 号機です。

 
DD51 888号機の運転席を撮りました。

 
115系の普通列車が入線してきて少し人が増えました(できれば107系を見たかった…)。
 
信越線は長野新幹線開業とともに横川~軽井沢間か分断され、一部がしなの鉄道へ移管されましたが、来年3月の北陸新幹線開業にともなって移管部分は更に増えることになります。
かつての大動脈は見る影もなく残念に思いますが、時代の流れはいかんともし難いですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 信越本線 旧型客車 信越訓練 DD51
関連記事

Posted on 2014/08/30 Sat. 08:15 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

DD51に旧型客車、昔の国鉄ローカル線のような感じですね。
昔の磐越西線あたりを思い出させてくれます(笑)

URL | tada #79D/WHSg
2014/08/30 08:44 | edit

No title

横川駅の雰囲気は今でも好きで、ここで写真を撮るのを楽しみにしていたのですが。ヘッドマーク無しの旧客と湘南色の並びは、まるで国鉄時代の雰囲気だったのではないでしょうか。でもお一人でしたか。皆さん、折り返しの場所取りに行ってしまうのでしょうか。SLの時は折り返しまで4時間近くあるのですが、それでも横川駅に来る人は少ないです。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2014/08/30 11:37 | edit

No title

こんにちは。

DD51のPPを一人占めできるなんて羨ましいですね。
信越線も横川で分断されてしまったので、客車が入線する時は常にこのスタイルですね。

国鉄時代の古い写真ですが895号機なのでTBさせていただきます。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2014/08/30 17:14 | edit

No title

こんばんは
オハニ36に興味をそそられました。木造車の鋼体化車輌ですが、往年は特急で活躍したようですね。確かに台車はTR52という上物がついていますね。昔の画像をあさったら倉吉線にいた10番の画像がありました。

URL | tom #79D/WHSg
2014/08/30 17:54 | edit

No title

こんばんは。

言うことなし。堪んないですね~。

URL | かちかち #79D/WHSg
2014/08/30 19:30 | edit

No title

SL-10様 綺麗なDD51ですね。 でも旧客レで
何か新鮮で懐かしいですね。

URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2014/08/31 07:11 | edit

No title

tadaさん

おはようございます。
国内でも優先的に電化された横川に
今になってディーゼル機関車がいるのが不思議な感じです。
此処は長く電機の砦でしたね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/31 09:36 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
駅に着いた時はホームに人が全くいなかったこともあり
国鉄時代のローカル線の雰囲気でした。
横川駅での停車時間を考えると
皆さん折り返しの場所取りをされていたのかもしれませんね。
自分も駅で撮影していたら時間がなくなって
「峠の釜飯」を食べる時間はありませんでした(笑)。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/31 10:34 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
横川駅にはそれなりにファンがいるかなと思って行きましたが
一般客も含めて人が一人もいませんでした。
そのため好きなアングルで撮りたい放題でしたが、
分断されてしまった信越線を見るのはやはり悲しかったです。
895号機のTBありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/31 10:56 | edit

No title

tomさん

おはようございます。
昭和30年代には特急「かもめ」等に使用されたようですね。
旧客も珍しいでしょうが、形式に「ニ」が付く車両も珍しいですね。
JR全体で荷物車は何両残っているのでしょうね。
昔の写真を撮影されているのは流石ですね。
自分は旧客に乗ったことはありましたが写真は撮ってありません。
子供には181系などの特急型がメインだったようです(悔)。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/31 11:17 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
ご存知のとおり週末は横川駅までSLが走ります。
今回はDD51の訓練を撮りに行きました。
少し綺麗過ぎる感はありますが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/31 11:20 | edit

No title

河内の鉄チャンさん

895号機は御召仕様になっていますね。
少しピカピカ過ぎる気もしますが…
働くDLは煤で汚れている方がリアルな気はしますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/08/31 11:23 | edit

No title

こんばんは。
もう17年なんですね。テレビで見ていた最後の警笛が印象深いです。
高崎のDD51と旧客を独り占めですね(笑)ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/08/31 22:15 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
お返事が漏れてしまっていました。
遅くなり大変申し訳ございません。

横軽廃止からもう17年、若い方はもう知らないかもしれません。
既に歴史の一コマになっているのでしょうね。

横川駅にまさか自分だけとは思いませんでした。
このような列車を独り占めできてラッキーでした。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/09/03 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/999-45abcd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top