A.V.C 64(Series181)

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EF65(1102号機)~小田原工臨返空  

今日から7月、令和2年の後半が始まりますが、前半はコロナに始まってコロナに終わってしまいましたね。
一時は収束へ向かうかと期待されたコロナ禍ですが、ここへ来て都内を中心に感染者が増加して第二波の兆候が出て来たようです。
電車はかなり混んでいてソーシャル・ディスタンスをキープすることは困難になっていますが、気を抜かずに行きたいと思います。

さて、6月28日に撮影したEF65 2127号機牽引の配8592レと順番が逆になってしまいましたが、今回は6月27日に撮影したEF65 1102号機牽引の工9842レ?(小田原工臨返空)をご紹介させていただきます。
在宅勤務が縮小されて平日の昼休みに工臨(発送&返空)を撮影する機会もほぼなくなってしまいましたので土・日に走ってくれるとありがたいです。
EF651102 工9842レ 202006

年が明ける頃までに機関車牽引の工臨は全廃となるという話がありますので、このような姿を見られるのもあと半年程度なのかもしれませんね。(寂)

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JR東日本 国鉄 EF65 PF 工臨 ロンチキ 臨時列車 常磐線

Posted on 2020/07/01 Wed. 06:31 [edit]

category: 鉄写

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東急8500系(伊豆のなつ)~さらば8614編成  

昨日(6月29日)、東急8500系「伊豆のなつ」こと8614編成が廃車回送されたそうです。
8614編成は、今年と昨年の1月2日にたまたま撮った写真がありましたので、お別れにアップさせていただきたいと思います。

2020年1月2日に撮った8614編成です。(再掲)
8500系8614F 202001

2019年1月2日に撮った8614編成です。
8500系8614F 201901

何故、1月2日に撮っているかというと、東武大師線へ8000系の干支ヘッドマークを撮りに行った時についで撮りしていたからです。(汗)
もっと真面目に撮っておけばよかったのですが…

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東急電鉄 東急 8500系 8614編成 伊豆のなつ 伊豆急行

Posted on 2020/06/30 Tue. 06:28 [edit]

category: 鉄写

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EF65(2127号機)~カラシの配給列車!  

昨日は、朝は土砂降りでしたが昼までには止んだので、配8592レの牽引に入っていたEF65 2127号機を夕方撮りにいきました。
この列車にはシキとかヨが付いていることもあるのですが、昨日はいつものとおりコキだけでした。
EF652127+コキ6B 202006

カラシ扉の2127号機を撮ったのも久しぶりでした。
この後、単機のEF64 1027号機を撮って帰ろうと思っていたのですが、2127号機を撮って満足してしまったようで忘れて帰宅してしまいました。(*_*)

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JR貨物 JR東日本 EF65 PF EF652127 配給列車 コキ カラシ

Posted on 2020/06/29 Mon. 06:31 [edit]

category: 鉄写

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E23x系?(京浜東北線)~新型車でワンマン化!  

JR東日本が、京浜東北線のワンマン化の検討を開始したそうです。
2024年度(令和6年度)を目途に、乗務員が運転台から乗降を確認できる車両側面のカメラを備えた新型車両を投入し、ボタンだけで停止や速度調整ができる自動運転装置も搭載されるようです。
これにより運転士の負担を軽減し、安全のため各駅にはホームドアが整備されるとのことです。

写真は、現在の京浜東北線E233系、右側は185系特急「踊り子」です。
185系を撮っていたら被られただけですが…
E233系&185系 201506

JR東日本のワンマン化拡大路線については、既に昨年秋に報じられており、2021年春に内房線・外房線・鹿島線に導入予定のE131系では、車両側面のカメラや、客室内の防犯カメラ、非常通話装置の増設など、セキュリティ向上とともに、ワンマン運転に対応した機能も盛り込まれ、4両編成や6両編成での運転時でもワンマン化がなされそうです。
京浜東北線のワンマン化は、これを一気に10両編成まで拡大するということで、ラッシュ時の混雑が激しい都市部の路線のワンマン化は、災害や事故が発生した際に充分な安全を確保できるのかどうか不安ではありますね。

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JR東日本 京浜東北線 ワンマン化 E233系 185系 国鉄

Posted on 2020/06/28 Sun. 08:55 [edit]

category: その他

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リニア(JR東海vs静岡&コロナ)~開業頓挫か!?  

長く工事中断が続くリニア中央新幹線の静岡工区の対応について、昨日(6月26日)、静岡県の川勝知事とJR東海の金子社長の会談が行われました。報道によれば、議論は平行線のまま終了し、リニアの2027年開業遅延は不可避とみられているようです。

会談に先立って5月15日に行われた国交省の有識者会議では、静岡県が問題としているリニア工事が大井川の流量に与える影響についてJR東海が説明をしたとのことですが、専門家はJR東海が示したモデル式について酷評したそうです。
国交省主催の会議なので、リニア推進の有識者が多いであろうに批判を浴びるというのは余程酷い説明だったのでしょう。
そのようなことでは川勝知事を納得させることはできないでしょうね。

写真は、山梨県でもらったリニア中央新幹線のチラシです。
「リニア中央新幹線2027年開業!!」と書かれています。
リニアチラシ-1

そして、JR東海には今年になって新型コロナウイルスという敵が増えました。
東海道新幹線の高値安定料金によってわが世の春を謳歌してきたJR東海ですが、コロナ禍によりビジネス利用客が大幅に縮減したことに加え、リモートワーク(在宅勤務)の拡充により今後は企業が出張回数を減らすと言われています。
JR東海の運輸収入1兆4,000億円/年の90%以上を新幹線が占めていることから考えると、東海道新幹線の利用が、仮にコロナ前の2/3に減少することとなれば、4,000億円程度/年の減収になってしまいます。

↓はJR東海の運輸収入です。
リニア-2

JR東海が、静岡県が納得する説明を行うことができなければ、リニア中央新幹線の2027年開業は困難というのは報道のとおりでしょうが、それ以前に東海道新幹線の利用回復がなければ、8,000億円/年の営業費(固定費)や金利1%&元本返済繰延と優遇されているとはいえ3兆円もの財政融資資金借入の利息返済300億円/年を行わなければならず、リニア工事へ充当できる資金が不足して開業遅延どころか頓挫することになるかもしれません。

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JR東海 リニア リニア中央新幹線 東海道新幹線 新型コロナウイルス リモートワーク

Posted on 2020/06/27 Sat. 18:58 [edit]

category: その他

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