A.V.C 64(Series181)

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EF12(1号機)~高崎市制80周年記念ミステリートレイン  

早いものでもう師走ですね。
12月1日といえばこの機関車ということで、今回はEF12 1号機をご紹介させていただきます。
写真は、1980年(昭和55年)8月3日に運転された「高崎市制80周年記念ミステリートレイン」です。
本来、EF12は貨物用でしたが12系客車を牽引してヘッドマークまで掲出しているのは翌年の引退を前にした花道だったのかもしれません。
EF121ミステリートレイン 198008

撮影場所は新前橋付近、おそらく吾妻線方面へ向かったと思われますが記録がなくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
なお、写真は7年前にアップしておりますが、当時のものは現像の出来がイマイチだったこともあり、今回再現像してアップさせていただきました。
あまり変わらないと言われるかもしれませんが…

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国鉄 JR東日本 EF12 12系客車 高崎市制 80周年 ヘッドマーク 臨時列車

Posted on 2019/12/01 Sun. 21:24 [edit]

category: 鉄写(OLD)

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N元首相死去(国鉄改革断行)~分割は失敗だった  

一昨日(11月29日)、N元首相が亡くなられました。
地元の政治家でもあるN氏の多々ある功績を否定するつもりはありませんが、失敗だった政策を一つあげるとすれば国鉄の分割と民営化をセットで断行したことではないでしょうか。
民営化は一定に意義があったと考えられますが、分割は鉄道の全国ネットワークを分断し地域会社間の格差を拡大、JR北海道は自力再生をほぼ断念しミニ国鉄化、次はJR四国の番と言われています。

国鉄分割民営化は、第二次臨時行政調査会第四部会報告「三公社・特殊法人等の在り方について(昭和57年[1982年]5月17日)」と第二次臨時行政調査会の「行政改革に関する第三次答申-基本答申(昭和57年[1982年]7月30日)」で打ち出されたもので当時の首相はS氏でした。
N氏内閣は1982年11月に発足、翌1983年6月には上記答申に沿って「国鉄再建監理委員会」が設けられましたが、当初N氏は、大きな影響力を持つT元首相が、民営化は容認するが分割は反対であるとの考えであったため慎重な姿勢だったようです。
しかし、1985年2月にT氏が脳梗塞で倒れたこと等で改革反対派の勢いが弱まったこともあり、N氏は反対派の国鉄N総裁ほか首脳陣を事実上更迭、改革を断行しました。

写真は、1986年頃に購入した国鉄再建監理委員会の最終答申等をまとめた「国鉄改革-鉄道の未来を拓くために-」という書籍です。
国鉄改革-鉄道の未来を拓くために-

N氏は後に国鉄改革は労組潰しが目的だったと述懐しています。
国内最大と言われた労組の力を弱体化させるには国鉄の分割が必要との判断が働いたのでしょう。
ただ、2017年2月8日の衆議院予算委員会でA副総理は以下のような発言をしています。
「国鉄を7分割して黒字になるのは3つで他のところはならないと当時から鉄道関係者は例外なく思っていましたよ。「分割は反対」と。経営の分かっていない人がやるとこういうことになるんだなと思ったが僕は当時力がなかった。今だったら止められたかもしれないとつくづく思う。」
与党幹部のこの発言からも国鉄分割は失敗だったと言えるでしょう。
(上記の引用元はこちら

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国鉄 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR北海道 JR四国 JR九州 JR貨物 中曽根

Posted on 2019/12/01 Sun. 07:30 [edit]

category: その他

キハ40(復刻リクエスト)~JR北海道がキャンペーン!  

JR北海道は、昨日(11月29日)、キハ40に過去の車両塗色を再現するキャンペーン「北の復刻40(ヨンマル)リクエスト」を行うと発表しました。
6種類の候補から投票で最多得票となった塗色を2020年秋以降にキハ40形1両に施すというもので、投票には道内24駅で12月4日から発売される「北の40(ヨンマル)記念入場券」に付いている応募券を3駅分集めてハガキで送る必要があります。
ハガキ1枚につき1口で、一人何通でも応募できるそうです。(締切は2020年3月31日当日消印有効)
6種類の塗色候補は以下のとおりです。
①キハ82 特急気動車風    ②キハ56 急行気動車風
③キハ22 一般型気動車風   ④キハ183 特急気動車(新特急色)風
⑤キハ27 快速ミッドナイト風 ⑥キハ400 宗谷線急行気動車風
キハ40復刻候補
個人的にはあり得なかったキハ82 特急気動車風を見てみたい気がします。
写真は、キハ80系(キハ82)特急「北斗」です。(1981年7月撮影)
キハ80系(キハ82) 198107

その他も魅力的ですが、どうせなら1両とは言わずベスト3くらいは実施してもらいたいですね。

「北の40(ヨンマル)記念入場券」の発売24駅は以下のとおりです。
郵送販売は行わないとのことですのでスタンプラリーのようなものですね。
なお、記念入場券のデザインは24駅で全て異なるとのことです。
函館・七飯・新函館北斗・森・長万部・倶知安・苗穂・岩見沢・滝川・東室蘭・苫小牧・
千歳・静内・追分・富良野・新得・帯広・釧路・摩周・網走・北見・遠軽・旭川・名寄

JR北海道のリリースペーパーはこちら

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JR北海道 国鉄 特急色 キハ40 キハ82 キハ183 キハ22 キハ56 臨時列車 

Posted on 2019/11/30 Sat. 00:07 [edit]

category: その他

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6000系(東京メトロ)~今はなきもの2つ  

今回は、2016年11月に撮影した東京メトロ6000系(6121編成)をご紹介させていただきます。
今頃の写真ですが季節を感じるものが写っている訳ではありません。(*_*)
写っているのは今はなきもの2つです。
一つは主役の6000系、もう一つは伊勢丹松戸店です。
6000系(東京メトロ) 201611

6000系は、2018年10月5日をもって定期運転は終了しましたが、10月13日(土)~11月11日(日)までの土休日、且つ、一日一往復のみ綾瀬~霞ケ関間で特別運転が行われていました。
特別運転に使用されたのは6102Fと6130Fでした。
伊勢丹松戸店は、2018年3月21日に6000系の引退に先んじて閉店となりました。
6000系の後継は16000系、伊勢丹松戸店の後継はキテミテマツドというSCです。
ただ、SCは大きなビルの一部のみでの営業にとどまっているとのことです。

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JR東日本 東京メトロ 常磐線 千代田線 6000系 16000系 臨時列車

Posted on 2019/11/29 Fri. 07:29 [edit]

category: 鉄写

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DD51(1028号機)~ちょいクネ  

先日、跨線橋の上から撮影したDD51 1028号機をご紹介させていただきましたが、この時は止むを得ず上から目線で撮ったものでした。
暫くすれば同じ1028号機が2080レを牽いて四日市から戻って来るので待っていることにしました。
上りホームに列車はいませんでしたが貨物は中線へ入って来たので、ちょっとだけクネクネした姿(ちょいクネ)が撮れました。
DD511028 201911

この日は陽射しが強く雲がない時は逆光が酷かったので跨線橋下の陰に入り直射日光をレンズに入れないようにしたのですが、実際に列車が来た時は雲が出て自然と逆光が緩和されました。
こんなことならホームの逆側にいればよかったと思いましたが、分単位で変わる雲の状況はわかりませんね。

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DD51 関西本線 DF200 JR貨物 JR東海 国鉄

Posted on 2019/11/28 Thu. 06:33 [edit]

category: 鉄写

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